どう転んでもオタクな運命

気持ち切らすなって!!!

今更A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour大阪公演の感想を書くよ

お久しぶりです。まだまだ暑い日は続きますが、大阪公演の日は雨予報だったにも関わらず当日はすっかり快晴でしたね。グッズ売り場に並んだだけでSPF50の日焼け止めを塗っていたにも関わらず顔がめちゃくちゃ赤くなるくらいでした。紫外線はほんと滅んでほしい。横浜も台風が来た中今日はポツポツ降ったくらいでしたし。A.B.C-Zって晴れ男いるのかな。

 

今回の公演を見て、改めてジャニーズって裏切らないな!!!って思いました。幸福感が、ほんっとに、違う。終わってからも幸せ感がすごい。最高でした。つらつら感想書きますが、いつも通り脈絡がない上無駄に長いです。文章力とは。

まず1曲目Reboot!!!で始まるところからめちゃくちゃ興奮しました。これぞ5周年!そこから畳み掛けるようにTake a "5" TrainとずっとLOVEが流れて初っ端からもうテンション上がりすぎて既に息切れを起こす始末。

それからスペトラと5 Ringsのマッシュアップ(メドレー?)がよかった〜〜お馴染みの装置(トランポリンと立方体みたいな何か)も出てきたしえび担は装置担になる運命なんですかね。最初はこんなトンチキな演出ある!?って思ってたはずなのにもうすっかり虜です。スペトラでトランポリンやるとめっちゃ無重力感出てよかった。

戸塚さんソロは今回のお目当の一つだったのでものすごく期待して見てました。やっぱりバンドはよい!!!戸塚ソロは裏切らないと確信があります。(みんな好きだけど!特に!) Vでは他の4人が引っ張ってくれているイメージだったのが、今回の歌詞で「ただ、並走する戦友たちの」ってあるように横並びになったんだ、って思ったら本当に胸が熱くなりました。らぶさんも安定感あって流石です。セリフの後とっつーがマイク外したのは歌ってほしかったのかな?大合唱したかったー!!!

ふみきゅんのソロは予想以上にかっこよかった……!!!映像に五関さん出してくるの流石、需要分かってる。今までの全力で笑わせてくるかわいいふみとも好きだけど、今回めっちゃ河合郁人の顔面力本領発揮してた!超かっこいい郁人だった!!個人的には河合郁人ソロバック大賞をはぎちゃんにあげたい。前回超ハードボイルドな顔でウキャキャキャパカパカしてた時から気になってたんだけど、今回もやっぱりノリ方が超うまい!!!河合郁人ソロ曲に毎回付いてほしいぐらい。

夏メドレーは期待通り!!!ESMいいですね!王道夏ソングで安心できます。そこからアゲアゲなSUMMER 上々!!で会場あっためた後のリカちゃんっていうセトリが最高。そんで塚ちゃん、本当にあなた天才ですか。メンバーとJr.余すとこなく使ってなおかつそれに打ち勝つくらい自分をアピールできるのめちゃくちゃ強くないですか。メンバー登場で悲鳴を上げイエローマッスルガールズで悲鳴を上げポールダンスで悲鳴を上げ……あんなにセクシーでかわいくて面白いのほんとに反則です。想像をこんなにも超えてくるのほんと才能……。あと女装らんれお美人すぎて完全におじさんの目で見ててごめんよ。それと演出でDeliciousな愛って!!!神か!?!?

ムンウォは安定のかっこよさ。らぶさんがムンウォ踊ってるのを見れたのが眼福でした。MCははしちゃんがすごくがんばって回そうとしてた印象!ふみきゅんへのツッコミの切れ味が鋭い。それをマイルドにフォローする五関さんとのバランスがえびだなーと思いました。MC明けのCALLは全力でノった!!!最初聞いたときは今までのジャニーズ曲では聞いたことない路線の曲でびっくりしたけどほんと当たりだと思う!勢いがすごいから思いっきり手上げたり飛び跳ねたりしたくなる!Zeppでやるラブライブ(語弊)はどうなるんだろう、基本ペンライトふる右手しか動かせないうえ直立不動なの慣れないから普通のライブみたいなノリで腕振ったりできたらLove-Tune崇める。スタンディング絶対楽しいじゃん!Zeppならジャニーズの壁を乗り越えられるのではと思ってるんだけどどうだろうか。

それからリリホワとWhippyとFantastic Rideつなげたのほんとときめきが致死量だから!!!死ぬから!!!アルバム曲で一番ティンと来てたWhippyはやっぱり素晴らしかった。すごくA.B.C-Zの魅力が溢れてた。なかなかこういう雰囲気がナチュラルにしっくり来るグループないと思う。あともう一度Fantastic Ride見れて嬉しかった!!!

五関さんソロ、大天使ゴセエル降臨してましたね。やはり五関さんは信仰対象で間違いないと確信いたしました。個人的に五関さんがテクノってところが意外だったんですけど、すごくキラキラしてて、あ〜アイドルだ〜〜〜って思いました。五関さんの歌声も素敵。声質が独特ですよね。私もっと五関さんに歌ってほしい勢なもので。その後にゴリゴリのFire in Love持ってくるのもよかった!!キラキラアイドル大天使だった五関様がバリバリの雄に変貌する瞬間が!見られた!はしちゃんソロはなんだか一番感慨深かった気がします。デストラップ見たからかもしれないけど、大人になったな〜〜〜と。(実際はしちゃんと同い年なのですが) はしソロの時にふっとA.B.C-Zのファンでよかったっていう気持ちが湧き上がってきて、泣きそうになりました。

そして来たるドキナツ。実質動画配信が終わる7/18までに振りを覚えさせられるえび担訓練されてる。五関先生のスパルタがすごい。振り覚えが異常に悪いのでドキナツ単位取得できるか不安でしたが、その前におさらい動画が流れて安心しました。飴と鞭を使いこなす五関先生流石。間違えまくったけど振り踊るのめちゃくちゃ楽しい!!参加してる感があるっていい。

そしてそして、新しい順に流れるPV。勢揃いする5人。満を持してざえび!!!フィニッシュとして最高のカードだなと思います。A.B.C-Zの素晴らしさが凝縮されていると言っても過言ではないこの曲で締められるのが幸せ。お星様ポーズで終わるコンサート最高じゃないですか。戸塚くんは天才なの……?えびには何人天才居れば気がすむの??本当に最高の、人を幸せにする天才たちが集まったグループなんだなと実感させてもらったなあとえびさんには改めて大感謝の念でいっぱいです。

………からの!アンコール!全身全霊のサポーターズ!!!この曲楽しすぎでは??コールが天才すぎてやばい。アンコールにこれが来るってフレンチフルコースの締めに特大金魚鉢パフェが来たみたいな感覚でした。はしちゃん的には声量足りなかったみたいでごめんよ……。

あとファンサ?と呼んでいいのかもわかりませんが、Revolutionのヘイヘイヘイ!のタイミングを間違えそうになったのをながつに見つかってまだ!まだ!みたいな感じで合図されたのが面白かったです。妙に友達みたいな距離感だった。

 

このコンサートに参加してから改めて、A.B.C-Zデビュー5周年という記念すべき年に彼らのファンで居られることを本当に嬉しく思います。怪我に気をつけて、これからもがんばってね!!!!!